ジャムとナッツのクラムケーキ

三層のケーキ。
上から、ナッツが香ばしいサクサクのクラム(そぼろ状のクッキー)、
お好みのジャム、下はクッキーっぽいバターケーキ。
プレゼントにもぴったり!

26cm角天板の分量










 A

 薄力粉 90g

 素精糖 20g

 バター(orマーガリン) 60g

 ナッツ 80g

 
 B

 バター(orマーガリン) 150g

 素精糖 100g

 卵(小) 2個

 ラム酒 大さじ1/2杯

 薄力粉 210g


ジャム 300g









作り方:
1 準備:天板に油(分量外)を塗り、オーブンペーパーを敷いておく。Bの薄力粉はふるっておく。
2 まずクラムを作る。ボールにAの薄力粉、素精糖、キューブ状にした冷えたバターを入れ、手でつぶして、またはフードプロセッサーで、そぼろ状にする。刻んだナッツも加え混ぜる。
3 2にラップをし、冷凍庫で冷やしておく。
4 次にケーキ生地を作る。ボールにBの(室温に戻した)バターを入れ、泡だて器でなめらかにする。素精糖を数回に分けて加え、すり混ぜる。
5 更に卵を一つずつ加え、良く混ぜる。ラム酒も加え混ぜる。
6 1の薄力粉をふるい入れ、ゴムベラでさっくり混ぜる。
7 1の天板に6を入れ、薄く平らにのばす。その表面に、ジャムを均一に塗る。
8 3のクラムを7の表面全体にのせる。
9 180℃に予熱したオーブンで、25〜30分焼く。冷めてから、好みの大きさに切り分ける。
メモ(コツ、ポイント):
おいしいジャムが必須条件!
ナッツはアーモンド、くるみ、カシューナッツなど、お好みのジャムとの相性でどうぞ。
ジャムがたくさん使えるケーキのレシピは数少ない、その中でこのケーキはぴか一!とってもおいしくてジャムが活きるのです。
プレゼントにもぴったり。






こんな商品を手作りしています! : ブルーベリーソース > いちごジャム > うめジャム > プルーンジャム > 紅玉りんごジャム > キウイジャム > にんじんジャム > ゆずマーマレード > レモンマーマレード > 甘夏マーマレード > りんごとしょうがのミックスジャム > しょうがシロップ(しょうが紅茶に!) > ゆずシロップ > はちみつとレモンシロップ > かりんシロップ > うめシロップ > しそシロップ > ブルーベリージャム(ソース)の作り方の詳細