さっぱり黒ごまプリン ブルーベリーソース添え

生クリームを加えず、牛乳と練りごまでさっぱりヘルシー。でもコクのあるおいしいデザート。
なぜか凡のブルーベリーソースが合うんだなあ〜。

6人分

粉ゼラチン 10g

水 30cc

牛乳 500cc

砂糖 40g

黒練りごま 50g

凡のブルーベリーソース 適宜

作り方:
1 粉ゼラチンを水で15分以上ふやかしておく。
2 鍋に牛乳と砂糖を入れて火にかけ、沸騰する前に火からおろす。
3 2に1を入れて溶かし、黒ごまも加えて混ぜる。
4 3の鍋を氷水の入ったボールに入れ、かき混ぜながら冷やす。とろりとして、黒ごまが均一になったら器に入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
5 好みで凡のブルーベリーソースを添えて、召し上がれ。
メモ(コツ、ポイント):
器に入れる前にきちんと冷やすこと!ごまが分離してしまいますから。
ごまのおいしいデザートを研究した末、白ごまより黒ごまを選びました。






こんな商品を手作りしています! : ブルーベリーソース > いちごジャム > うめジャム > プルーンジャム > 紅玉りんごジャム > キウイジャム > にんじんジャム > ゆずマーマレード > レモンマーマレード > 甘夏マーマレード > りんごとしょうがのミックスジャム > しょうがシロップ(しょうが紅茶に!) > ゆずシロップ > はちみつとレモンシロップ > かりんシロップ > うめシロップ > しそシロップ > ブルーベリージャム(ソース)の作り方の詳細