サクッ!これこそ美味なスコーン

シンプルな味、サクッとした食感が本物のスコーン。
最高のバターとジャムを添えて、ゆっくりしたお茶の時間を。

6個分

薄力粉 220g

ベーキングパウダー 小さじ2杯

バター 60g

グラニュー糖 35g

牛乳又はヨーグルト 60g

卵 1個

作り方:
1 薄力粉とベーキングパウダーを合わせてボールにふるい入れ、グラニュー糖、室温に戻したバターを合わせ、手でそぼろ状になるまで混ぜる。
2 1に牛乳と溶いた卵を加え、ゴムベラでざっくり混ぜる。
3 2をラップに包み、30分位冷蔵庫でねかせる。
4 冷蔵庫から3を取り出し、麺棒で2cm位の厚さにのばす。
5 直径6cmの丸型で抜き、表面に卵黄(分量外)を薄く塗る。200度に予熱したオーブンで約13分焼く。
メモ(コツ、ポイント):
生地を練らないこと。型で抜くときは、一回目でできるだけ多くとること。あまった生地を再びまとめて型で抜くと膨らみが少し悪くなります。
おいしいジャムにはスコーンでしょ!凡のジャムにふさわしいスコーンのレシピを開発しました。






こんな商品を手作りしています! : ブルーベリーソース > いちごジャム > うめジャム > プルーンジャム > 紅玉りんごジャム > キウイジャム > にんじんジャム > ゆずマーマレード > レモンマーマレード > 甘夏マーマレード > りんごとしょうがのミックスジャム > しょうがシロップ(しょうが紅茶に!) > ゆずシロップ > はちみつとレモンシロップ > かりんシロップ > うめシロップ > しそシロップ > ブルーベリージャム(ソース)の作り方の詳細