かりんシロップでクレープシュゼット風?

牛乳を使わない素朴なクレープを、バターとかりんシロップでソテーしたおやつ。

2人分

小麦粉 1/2カップ

全粒粉 1/2カップ

塩 ひとつまみ




卵 1個

水 1カップ

バター(又はマーガリン) 適宜

かりんシロップ 適宜

作り方:
1 ボールに粉類、塩を入れて混ぜておく。ここに卵、水を加え、泡立て器でよく混ぜる。
2 1の生地を1時間以上ねかした後、バターを敷いたフライパンでクレープに焼く。
3 フライパンに改めてバターを熱し、4つ折にしたクレープを並べる。そこにかりんシロップふりかけ、軽くソテーして出来上がり。温かいうちに召し上がれ。
メモ(コツ、ポイント):
全粒粉を入れた味のあるクレープに、凡のかりんシロップの素精糖の香ばしさとかりんの酸味が程よくマッチ。
かりんを素精糖に1ヶ月漬け込んだ凡のかりんシロップは、茶色くてとろっとしているので、メープルシロップみたいに使えないかと考えました。






こんな商品を手作りしています! : ブルーベリーソース > いちごジャム > うめジャム > プルーンジャム > 紅玉りんごジャム > キウイジャム > にんじんジャム > ゆずマーマレード > レモンマーマレード > 甘夏マーマレード > りんごとしょうがのミックスジャム > しょうがシロップ(しょうが紅茶に!) > ゆずシロップ > はちみつとレモンシロップ > かりんシロップ > うめシロップ > しそシロップ > ブルーベリージャム(ソース)の作り方の詳細