りんごジャムが決め手のカレー肉じゃが

りんごジャムで甘みをつけたら、それはおいしい肉じゃがに。

4人分

鶏ひき肉 250g

じゃがいも 4個

人参 1本

玉ねぎ 1個




にんにく 2片(好みで増減)

カレー粉 大さじ1

りんごジャム 70g

醤油 適宜

酒 大さじ1

作り方:
1 じゃがいも、人参、玉ねぎは、皮を剥いてごろごろ大きく切り、じゃがいもは水にさらしておく。にんにくはスライスする。
2 鍋に鶏ひき肉とにんにくを入れて火にかける。火が通ってパラパラしてきたら、カレー粉を加えて炒め、香りを出す。
3 野菜類を加え、ひたひたの水とりんごジャム、酒を加える。
4 じゃがいもが煮えたら、醤油を加えて味をととのえる。煮汁が多少残るくらいまで煮詰めて完成。
メモ(コツ、ポイント):
目先をかえてカレー風味にしてみました。お弁当にもぴったり。
「ためしてガッテン」の、ジャムは和食をおいしくするという特集をヒントに作ってみました。






こんな商品を手作りしています! : ブルーベリーソース > いちごジャム > うめジャム > プルーンジャム > 紅玉りんごジャム > キウイジャム > にんじんジャム > ゆずマーマレード > レモンマーマレード > 甘夏マーマレード > りんごとしょうがのミックスジャム > しょうがシロップ(しょうが紅茶に!) > ゆずシロップ > はちみつとレモンシロップ > かりんシロップ > うめシロップ > しそシロップ > ブルーベリージャム(ソース)の作り方の詳細